日野支部にかかわるHOTな情報・地域の情報などを随時更新していきます

夏本番!熱中症に注意しましょう。

熱中症対策には塩分が重要です。
 
   
 
         
       写真は、高幡不動尊の夏
 

建設国保育成助成のための中央集会

私たちの建設国保の育成助成に向けて、銀座の街をデモ行進しました。
 

第40回住宅デー

第40回住宅デー

7月2日(日)に第40回住宅デーを開催しました。天候にも恵まれ、大変多くの方に皆さんにご来場いただきました。
 
特に子供工作教室が大人気で、5会場ともほぼ午前中で予定個数が終了しました。
 
ご来場された市民の皆さん、ありがとうございました。

ホームページをリニューアルしました

 
 これからも東京土建日野支部のホームページをよろしくお願い致します。
 
ますますパワーアップしてまいります!

2017年新春旗びらきを開催

 2017年1月14日(土)夜、立川グランドホテルにて2017年新春旗びらきを開催しました。毎年組織を一歩一歩増やし、今年も昨年より増勢で迎えた旗びらきとなりました。日頃の組合員みなさんの運動の成果と献身的な組合役員があっての東京土建です。引き続き組合運動に邁進して私たちの諸要求実現のために奮闘していきましょう。
 今年もお忙しい中、多くのご来賓の方々にご列席いただきました。本当にありがとうございます。私たちは現場で汗を流す現場労働者の集まりで、建設産業の民主化、建設労働者の地位向上を要求に掲げ運動をすすめており、ご来賓の皆様には日頃、ご理解ご協力をいただいております。感謝申し上げます。以下にご来賓のご紹介をいたします。
 
東京土建一般労働組合本部
東京土建国民健康保険組合
東京土建八王子支部、多摩・稲城支部、町田支部
首都圏建設産業ユニオン多摩支部様
衆議院議員自民党 小田原潔様
衆議院議員民進党 長島昭久様
東京都議会議員民進党 新井智陽様
日野市議会議員自民党新政会 古賀壮志様
日野市議会議員自民党新政会 西野正人様
日野市議会議員自民党新政会 奥住匡人様
日野市議会議員自民党 池田利恵様
日野市議会議員自民党 鈴木洋子様
日野市議会議員公明党 馬場賢司様
日野市議会議員公明党 峯岸弘行様
日野市議会議員公明党 大塚智和様
日野市議会議員共産党 中野昭人様
日野市議会議員共産党 清水登志子様
日野市議会議員共産党 奥野倫子様
日野市議会議員共産党 大高哲史様
日野市議会議員共産党 近澤美樹様
 
中央労働金庫八王子支店様
町田税経センター様
八王子合同法律事務所様
日野市民法律事務所様
日野労働組合総連合様
あかつき印刷(株)様
(株)ブレス様
 
日野市長(メッセージ)
 

2017年新春旗びらきの様子

夏祭りが無事に終了しました

建設国保育成助成の中央総決起大会が開催されました

夏祭りを開催します

 8月6日(土)午後2時頃から出店を開始、午後6時頃より盆踊りを開催します。
ご近所の皆様、ご来場お待ちしております!

2016年7月3日は住宅デー!みなさんお越しください!

  市内5カ所で東京土建住宅デーを開催します。当日は恒例の包丁研ぎやまな板削りを始め、子供工作教室も各会場にて行います。市民の皆様、是非お越しください。
 
どの会場も 午前10時から午後2時まで
河内公園(百草)
多摩平第七公園(多摩平)
万願寺中央公園(万願寺)
南平公園(南平)
日野中央公園(神明)
 

岩手県陸前高田市にて復興支援子供工作教室に取り組みました。

第10回支部文化祭「仲間の作品展示会」開催!

  第10回支部文化祭「仲間の作品展示会」を開催します!今年は10周年!ふさわしいゲストをお招きしての開催となります。市民の皆さまぜひご来場ください!

日野市議会にて「不戦の決議」が採択されました。

  9月の日野市議会にて「不戦の決議」が全会一致で可決されました。
 恒久平和は全世界の願いです。

建設国保育成強化の要望を行いました

  公明党の高木衆議院議員に建設国保育成の要請にお伺いしました。
  日野市議会議員の馬場議員のご協力をいただきました。ありがとうございました。

建設国保育成強化の要望を行いました

  古賀都議会議員へ建設国保の都費補助金の要請を行いました。今年も快く賛同していただきました。毎年ありがとうございます。いつも奥住市議会議員のご協力もいただいております。併せて感謝いたします。
  私どもの建設国保へのご理解ありがとうございます。

東京土建日野支部まちの救助隊「チームひのへい」結成

  東京土建日野支部ではまちの救助隊「チームひのへい」を結成
  建設業者による災害での救助を目的に結成しました。
  災害が起きないことが一番ですが、いつかは必ず来ると言われている大災害時に、重機や工具などが扱える建設業者の力は必ず人の助けになる。そのための結成です。

陸前高田市でこども工作教室をおこないました

  工作物は椅子やテーブルを中心に、作り上げるのに一時間はかかるものを中心に本格的な工作です!
 女の子も頑張ります!
  男の子もがんばりました!将来の大工さんめざして頑張れ!
 途中、受付は行列ができました!こどもたち!ご来場ありがとうね!
  岩手県の現地の大工さんも8名ほど応援に入っていただきました。本当にありがとうございました!
 作り終わったらお菓子のつめ放題のお楽しみ!
  途中で、東北地方各所から集まったよさこいチーム会場に来て、舞いを披露しました。よさこいとコラボになりました。
100人を超える来場者がありました。「来年も来てくれるんでしょ?絶対に来てね!」というこどもたちの声に、私たちも「来年も絶対に」という決意を持ちました。こどもたちに元気をもらった3日間でした。

建設国保育成強化の要望を行いました

中川参議院議員(自民党)、丸川参議院議員(自民党)に要請を行いました

  毎年、ご協力いただいている中川参議院議員に要請を行いました。
  昨年に引き続き、丸川参議院議員に要請を行いました。建設国保の重要性や100%完納に向けた内部努力などの話にご理解いただきました。
 日野市議会議員の奥住議員の働きかけにより、両参議院議員本人への要請が行うことができました。ご協力ありがとうございました。

嵐が日野宿本陣にきてましたね

 先日、日野宿本陣に嵐が来ていたみたいで、テレビでやっていました。本日は日野市生活保健センターで10月から始まるドラマの撮影が行われていました。
 
 日野はよいとこ。
 
一度もいらしていない方は、ぜひ観光にいらしてください。
 
 

夏フェス会場に2300人!大盛況に終わりました。

  7月13日に行われた「日野支部創立40周年夏フェス」が終了しました。
 
来場者総数2300人で盛り上がりました。
 
後日写真などをアップしていきます。
 
 

日野市この夏最大級のおまつり!夏フェス!

J:COM日野発行のHino Voiceに東京土建日野支部が掲載されました~

J:COM日野が発行してるニュースペーパー「Hino Voice 2014年6月号』で東京土建日野支部の夏フェスを紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

東京土建日野支部40周年記念行事がこの夏開催されます!

 東京土建日野支部は今年40周年を迎え、1月に記念式典を行いました。
 
そして、この夏、記念行事を盛大に行います。
 
 
みなさん、7月13日(日)をご期待ください!
 
すばらしいゲストと多彩な企画に取り組みます。
 
 
ご期待ください!!!

JCN日野発行のHino Voiceに東京土建日野支部が掲載されました

日野ケーブルテレビが発行してるニュースペーパー「Hino Voice 2014年1月号』に東京土建日野支部が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ダブルレインボー出現!

12月10日、突如現れたダブルレインボー!事務所の前から撮影しました!皆さんもご覧になりましたか?

秋の日帰りバス旅行〜隅田川巡りと大江戸温泉〜

9月29日(日)に秋のバス旅行で隅田川船上巡りと大江戸温泉に行ってきました。当日は秋晴れのなか、浅草の乗船場から貸し切り船上バスに乗り、スカイツリーを船上から眺め、そしてお台場のレインボーブリッジの下をくぐり日の出桟橋まで隅田川を巡りました。
午後は大江戸温泉に場所を移し、心も体ものんびりしました。
 

第47回日野市大産業まつりに今年も出店します

 日野市制50周年記念「第47回日野市大産業まつり」が下記の日程で開催されます。今年度も東京土建は参加しますので、ぜひ東京土建のテントにも足をお運びください。

 

[と き]11月3日(日)午前10時〜午後3時

     11月4日(月)午前9時30分〜午後3時

[ところ]日野市市民の森ふれあいホール駐車場周辺

丸川参議院議員に東京土建国保予算要求の要請を行いました

 8月6日に参議院議員会館にて丸川珠代参議院議員(自民)に要請行動を行いました。東京土建国保の現状を説明し、補助率の現行水準確保に向けてご尽力をいただくようお願いいたしました。丸川議員も「建設国保補助金の現行水準確保にしっかりと協力していきたい」と回答をいただきました。
 いまだ無保険者もいる建設労働者の厳しい現状と建設国保の役割の重要性、公共工事設計労務単価引き上げと賃金引き上げ、前期高齢者医療制度の公費負担のあり方等にも話は及びました。

第95回全国高校野球選手権 西東京大会にて日野高校が決勝戦に進みました!

 夏の甲子園、西東京大会にて都立日野高校が決勝戦にすすみました。一回戦は国学院久我山に6-3で勝利。二回戦は青梅総合に7-0でコールド勝ち。三回戦は八王子実践に8-2で勝利。いざ神宮へ!その後も明大中野に10-3、国士舘に9-6で勝利し、なんと初の決勝戦進出を果たしました。
 決勝は7月28日(日)、神宮球場にて日大三高との対戦でした。結果は残念ながら0-5で敗れ準優勝となりましたが、名門高に大健闘の内容でした。また来年に向けて頑張ってください!感動をありがとう!!日野高校野球部のみなさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m

熱中症に注意しよう!

 暑い季節になってきました。熱中症に注意しましょう。熱中症は、高温環境による体内水分が失われ、電解質バランスが崩れ、体温調節の不良によって起こります。
 梅雨明けの7月下旬から8月下旬に多くみられ、重度の症状になると命の危険も伴いますので、十分注意が必要です。
 
~熱中症の症状~
1、大量の発汗、めまいや立ちくらみ、筋肉痛が生じます。
 ・・・この段階では現場での応急処置で対応できる軽傷です。
 
2、頭痛、吐き気などを起こす
 ・・・この段階には、すぐに病院で治療を受けましょう。
 
3、意識障害、けいれん、手足の運動障害
 ・・・この段階になると救命のため緊急入院をして集中治療を受ける必要があります。
 
 
~熱中症になってしまったら~
①涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
②衣服を緩めて休む
③体を冷やす
 ・氷や冷たい水で濡らしたタオルを手足にあてる
 ・氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす
④水分と「塩分」を補給する。 
  
みなさん、暑い夏、無理せず体に気を遣いながら仕事をおこないましょう!(^O^)/

第36回住宅デー開催しました

 6月9日(日)に地域の皆様への奉仕の一日「第36回住宅デー」を開催しました。包丁研ぎ・まな板販売こども工作教室をはじめ、各会場で工夫をこらしたイベントが取り組まれました。
お子さんの来場が多く、各会場ともにぎやかに行われました
お囃子にはお子さんを始め、ご家族の方も興味津々。にぎやかに盛り上がありました。