本文へ移動

HOTな地域の情報等 随時更新中!

東京土建日野支部は2024年、50周年を迎えます

1974年に八王子支部から分かれた日野支部は、2024年に創立50周年となります。

これもひとえに皆様のおかげです。
引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

また、東京土建に加入されていない建設職人の皆さんは東京土建日野支部へのご加入をお待ちしております。

2022年新年旗びらきを開催しました

2022年1月9日(日)ホテルエミシア東京立川にて旗びらきを開催しました。
 年が明けて新型コロナの感染が急速に増えはじめ開催も危ぶまれましたが、何とか無事に開催することができました。お忙しい中来場いただいたご来賓の方々は次の通りです。 

日野市長 大坪冬彦様
自由民主党衆議院議員 小田原潔様
立憲民主党衆議院議員 大河原雅子様
日本共産党参議院議員 山添拓様
日本維新の会参議院議員 石井苗子様
日本共産党都議会議員 清水登志子様
日野市議会議長 窪田知子様(公明党)
日野市議会副議長 谷和彦様(自由民主党)
日野市議会議員 奥住匡人様、鈴木洋子様、蛭田智也様(以上自由民主党)
日野市議会議員 馬場賢司様(以上公明党)
日野市議会議員 近澤美樹様、中野昭人様、大高哲史様、岡田旬子様、渡部三枝様(以上日本共産党)
日野市議会議員 森沢美和子様、島谷広則様(以上チームひの)
日野市議会議員 新井智陽様、伊東秀章様(以上無所属)

東京土建本部
首都圏建設産業ユニオン多摩支部様
八王子合同法律事務所様
日野市民法律事務所様
中央労金八王子支店様
あかつき印刷(株)様
町田税経センター様
ブレイスFP社会保険労務士事務所様

次の3名の国会議員には祝電をいただきました。
 自由民主党参議院議員 中川雅治様
自由民主党参議院議員 丸川珠代様
公明党衆議院議員 高木陽介様

地域最大の建設労働組合として、地域の期待に応えていくよう組合員みんなで力を合わせていきましょう。本年も頑張ろう!

女性の建築業界入職促進に向けた「DIY女子(ワークショップ)」のご案内

 女性が活躍できる建築業界目指して『DIY女子』を取り組みます。
これからの建築産業には女性の活躍が必須です。「建築業界に不安がある」「仕事が難しそう」など、いろいろな疑問や不安などがあると思います。まずはモノづくりの楽しさを経験して、そして皆さんが建築業界に興味を持ってもらえたら幸いです。
 東京土建は「東京建築カレッジ」という「働きながら週末には建築を専門的に学べる学校」も運営しています。当日はブースも設けてご説明いたします。
 女性の皆さん、お気軽にご参加ください!お待ちしております!
 
(とき)2018年12月16日(日)午前10時から午後2時

日野のいいところ紹介!

多摩動物公園

 東京都が運営する動物園は東京に3つあります。恩賜上野動物園、井の頭自然文化園、多摩動物公園。上野動物園は上野、井の頭自然文化園は吉祥寺(武蔵野市)。では多摩動物公園は?って感じな都民の方おおいのではないでしょうか。正解は日野市なんです。
 昭和33年に開園した多摩動物公園は多摩丘陵の自然を活用し、サファリパーク的な一面もある自然と一体化した動物園です。とくに世界に先駆けてサファリ形式を導入したライオンバスは、子供の頃に見た人たちがのちに子供ができて親となり、今度はお子さんたちを連れてリピートされるという方も多く、週末ともなると大変賑わいます。
 アフリカ園(ゾーン)やオーストラリア園、アジア園など、ゾーンごとにその棲息地域の動物達を見る事ができて勉強にもなります。飼われている動物たちも一つ一つのコーナーが広いため悠々と暮らしているので、動物好きにとっても安心して見ていられます。
 タスマニアデビルが実は可愛い小動物だったり、ユキヒョウの目がデューク東郷の目と一緒だったり、カンガルーの寝姿がものすごくだらしのない姿だったりと、大人になってから行くと子供の頃と違った目線で見るため、新しい発見ができ楽しい1日を過ごす事ができます。メインのコアラ館では一向に起きないコアラを見る事ができます。ちなみに20時間は木の上で寝ているそうです。起きているコアラを見たらあなたは幸せになれます(と思います)。みなさんご存知のライオンバスは耐震化工事のため来年あたりまで工事中ですのであしからず。京王線でも多摩都市モノレールでも多摩動物公園駅降りたら目の前にあり、交通の便もよし。入場料も600円と懐に優しい。ただ、高低差ありまくりの広すぎので、歩きやすい格好で遊びに行かれることをお勧めします。また冬場は夕方になると寒くなりますから、暖かい格好がいいかと思います。そんな日野市にある多摩動物公園のご紹介でした。
 
 

東京土建70周年記念「東京土建祭り」が開催されました。

11月12日(日)によみうりランド特設会場にて「東京土建祭り」が開催されました。
 
当日は1万5千人の来場者があり、大変に盛り上がりました。
 
 
 

日野市産業祭りに参加しました

 
当日は天気も良く大変多くの来場者でした。
東京土建はまな板削りで参加しました。
 
 

建設国保育成助成のための中央集会

私たちの建設国保の育成助成に向けて、銀座の街をデモ行進しました。
 

夏本番!熱中症に注意しましょう。

熱中症対策には塩分が重要です。
 
   
 
         
       写真は、高幡不動尊の夏
 

第40回住宅デー

第40回住宅デー

7月2日(日)に第40回住宅デーを開催しました。天候にも恵まれ、大変多くの方に皆さんにご来場いただきました。
 
特に子供工作教室が大人気で、5会場ともほぼ午前中で予定個数が終了しました。
 
ご来場された市民の皆さん、ありがとうございました。

ホームページをリニューアルしました

 
 これからも東京土建日野支部のホームページをよろしくお願い致します。
 
ますますパワーアップしてまいります!

2017年新春旗びらきを開催

 2017年1月14日(土)夜、立川グランドホテルにて2017年新春旗びらきを開催しました。毎年組織を一歩一歩増やし、今年も昨年より増勢で迎えた旗びらきとなりました。日頃の組合員みなさんの運動の成果と献身的な組合役員があっての東京土建です。引き続き組合運動に邁進して私たちの諸要求実現のために奮闘していきましょう。
 今年もお忙しい中、多くのご来賓の方々にご列席いただきました。本当にありがとうございます。私たちは現場で汗を流す現場労働者の集まりで、建設産業の民主化、建設労働者の地位向上を要求に掲げ運動をすすめており、ご来賓の皆様には日頃、ご理解ご協力をいただいております。感謝申し上げます。以下にご来賓のご紹介をいたします。
 
東京土建一般労働組合本部
東京土建国民健康保険組合
東京土建八王子支部、多摩・稲城支部、町田支部
首都圏建設産業ユニオン多摩支部様
衆議院議員自民党 小田原潔様
衆議院議員民進党 長島昭久様
東京都議会議員民進党 新井智陽様
日野市議会議員自民党新政会 古賀壮志様
日野市議会議員自民党新政会 西野正人様
日野市議会議員自民党新政会 奥住匡人様
日野市議会議員自民党 池田利恵様
日野市議会議員自民党 鈴木洋子様
日野市議会議員公明党 馬場賢司様
日野市議会議員公明党 峯岸弘行様
日野市議会議員公明党 大塚智和様
日野市議会議員共産党 中野昭人様
日野市議会議員共産党 清水登志子様
日野市議会議員共産党 奥野倫子様
日野市議会議員共産党 大高哲史様
日野市議会議員共産党 近澤美樹様
 
中央労働金庫八王子支店様
町田税経センター様
八王子合同法律事務所様
日野市民法律事務所様
日野労働組合総連合様
あかつき印刷(株)様
(株)ブレス様
 
日野市長(メッセージ)
 

2017年新春旗びらきの様子

夏祭りが無事に終了しました

建設国保育成助成の中央総決起大会が開催されました

夏祭りを開催します

 8月6日(土)午後2時頃から出店を開始、午後6時頃より盆踊りを開催します。
ご近所の皆様、ご来場お待ちしております!

2016年7月3日は住宅デー!みなさんお越しください!

  市内5カ所で東京土建住宅デーを開催します。当日は恒例の包丁研ぎやまな板削りを始め、子供工作教室も各会場にて行います。市民の皆様、是非お越しください。
 
どの会場も 午前10時から午後2時まで
河内公園(百草)
多摩平第七公園(多摩平)
万願寺中央公園(万願寺)
南平公園(南平)
日野中央公園(神明)
 

第10回支部文化祭「仲間の作品展示会」開催!

  第10回支部文化祭「仲間の作品展示会」を開催します!今年は10周年!ふさわしいゲストをお招きしての開催となります。市民の皆さまぜひご来場ください!

日野市議会にて「不戦の決議」が採択されました。

  9月の日野市議会にて「不戦の決議」が全会一致で可決されました。
 恒久平和は全世界の願いです。

建設国保育成強化の要望を行いました

  公明党の高木衆議院議員に建設国保育成の要請にお伺いしました。
  日野市議会議員の馬場議員のご協力をいただきました。ありがとうございました。

建設国保育成強化の要望を行いました

  古賀都議会議員へ建設国保の都費補助金の要請を行いました。今年も快く賛同していただきました。毎年ありがとうございます。いつも奥住市議会議員のご協力もいただいております。併せて感謝いたします。
  私どもの建設国保へのご理解ありがとうございます。

東京土建日野支部まちの救助隊「チームひのへい」結成

  東京土建日野支部ではまちの救助隊「チームひのへい」を結成
  建設業者による災害での救助を目的に結成しました。
  災害が起きないことが一番ですが、いつかは必ず来ると言われている大災害時に、重機や工具などが扱える建設業者の力は必ず人の助けになる。そのための結成です。

嵐が日野宿本陣にきてましたね

 先日、日野宿本陣に嵐が来ていたみたいで、テレビでやっていました。本日は日野市生活保健センターで10月から始まるドラマの撮影が行われていました。
 
 日野はよいとこ。
 
一度もいらしていない方は、ぜひ観光にいらしてください。
 
 

夏フェス会場に2300人!大盛況に終わりました。

  7月13日に行われた「日野支部創立40周年夏フェス」が終了しました。
 
来場者総数2300人で盛り上がりました。
 
後日写真などをアップしていきます。
 
 

日野市この夏最大級のおまつり!夏フェス!

J:COM日野発行のHino Voiceに東京土建日野支部が掲載されました~

J:COM日野が発行してるニュースペーパー「Hino Voice 2014年6月号』で東京土建日野支部の夏フェスを紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

東京土建日野支部40周年記念行事がこの夏開催されます!

 東京土建日野支部は今年40周年を迎え、1月に記念式典を行いました。
 
そして、この夏、記念行事を盛大に行います。
 
 
みなさん、7月13日(日)をご期待ください!
 
すばらしいゲストと多彩な企画に取り組みます。
 
 
ご期待ください!!!

JCN日野発行のHino Voiceに東京土建日野支部が掲載されました

日野ケーブルテレビが発行してるニュースペーパー「Hino Voice 2014年1月号』に東京土建日野支部が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。

ダブルレインボー出現!

12月10日、突如現れたダブルレインボー!事務所の前から撮影しました!皆さんもご覧になりましたか?

秋の日帰りバス旅行〜隅田川巡りと大江戸温泉〜

9月29日(日)に秋のバス旅行で隅田川船上巡りと大江戸温泉に行ってきました。当日は秋晴れのなか、浅草の乗船場から貸し切り船上バスに乗り、スカイツリーを船上から眺め、そしてお台場のレインボーブリッジの下をくぐり日の出桟橋まで隅田川を巡りました。
午後は大江戸温泉に場所を移し、心も体ものんびりしました。
 

第47回日野市大産業まつりに今年も出店します

 日野市制50周年記念「第47回日野市大産業まつり」が下記の日程で開催されます。今年度も東京土建は参加しますので、ぜひ東京土建のテントにも足をお運びください。

 

[と き]11月3日(日)午前10時〜午後3時

     11月4日(月)午前9時30分〜午後3時

[ところ]日野市市民の森ふれあいホール駐車場周辺

第95回全国高校野球選手権 西東京大会にて日野高校が決勝戦に進みました!

 夏の甲子園、西東京大会にて都立日野高校が決勝戦にすすみました。一回戦は国学院久我山に6-3で勝利。二回戦は青梅総合に7-0でコールド勝ち。三回戦は八王子実践に8-2で勝利。いざ神宮へ!その後も明大中野に10-3、国士舘に9-6で勝利し、なんと初の決勝戦進出を果たしました。
 決勝は7月28日(日)、神宮球場にて日大三高との対戦でした。結果は残念ながら0-5で敗れ準優勝となりましたが、名門高に大健闘の内容でした。また来年に向けて頑張ってください!感動をありがとう!!日野高校野球部のみなさん、本当にお疲れ様でしたm(__)m

熱中症に注意しよう!

 暑い季節になってきました。熱中症に注意しましょう。熱中症は、高温環境による体内水分が失われ、電解質バランスが崩れ、体温調節の不良によって起こります。
 梅雨明けの7月下旬から8月下旬に多くみられ、重度の症状になると命の危険も伴いますので、十分注意が必要です。
 
~熱中症の症状~
1、大量の発汗、めまいや立ちくらみ、筋肉痛が生じます。
 ・・・この段階では現場での応急処置で対応できる軽傷です。
 
2、頭痛、吐き気などを起こす
 ・・・この段階には、すぐに病院で治療を受けましょう。
 
3、意識障害、けいれん、手足の運動障害
 ・・・この段階になると救命のため緊急入院をして集中治療を受ける必要があります。
 
 
~熱中症になってしまったら~
①涼しい日陰やクーラーの効いた室内などに移動する
②衣服を緩めて休む
③体を冷やす
 ・氷や冷たい水で濡らしたタオルを手足にあてる
 ・氷や冷たい水がない場合は、タオルやうちわ、衣服などを使ってあおぎ、風を送って冷やす
④水分と「塩分」を補給する。 
  
みなさん、暑い夏、無理せず体に気を遣いながら仕事をおこないましょう!(^O^)/

第36回住宅デー開催しました

 6月9日(日)に地域の皆様への奉仕の一日「第36回住宅デー」を開催しました。包丁研ぎ・まな板販売こども工作教室をはじめ、各会場で工夫をこらしたイベントが取り組まれました。
お子さんの来場が多く、各会場ともにぎやかに行われました
お囃子にはお子さんを始め、ご家族の方も興味津々。にぎやかに盛り上がありました。
 
東京土建一般労働組合
日野支部
〒191-0052
東京都日野市東豊田2-33-10
TEL:042-584-0280
FAX:042-584-0933
E-mail:info@dokenhino.org
─────────────── 
 
 
 
0
6
2
4
8
4
TOPへ戻る